Thursday, March 30, 2006

初ラウンド


初ラウンド


ゴルフの初ラウンドほど、難しいものはないのではないだろうか。
なんだって、ルール、マナー、エチケットがうるさいのだから。
まずゴルフ場には、ブレザー着用が基本になっている。
ゴルファーなら当たり前のことだが、一般の方が遊びに行くのにブレザーを着ていく事はない。
先日も初ラウンドのゴルファーとご一緒したのだが、小生、当たり前と思っており、言い忘れてしまった。
当然、ブレザー無しで来られた。
その上、ゴルフシューズも持ってこられていない。
自動で動くゴルフカートを見て、
「無人で動いている!」と驚きの声。
バンカーでクラブを付けることはもちろん、素振りで砂を飛ばすことも不思議ではない。
グリーン周りでアプローチをトップして、いわゆる「往復ビンタ」も度々。
パートナーのアドレス時に、会話を静止しようと小生が人差し指を口に持ってきたのを
「内緒話ですか?」と大声で聞かれたのには、お腹を抱えて笑ってしまった。
貸し靴のため靴擦れができ、途中から靴下の状態でプレーをされた。
数少ないナイスショットの後、グリコのポーズで歓喜を表現するのを微笑ましく思う。
大自然でのプレーを楽しまれた後、
「またゴルフしたい!」と言われた言葉に救われた。
新しいゴルファーが1人増えたことに喜びを感じた。
平成18年3月31日

0 Comments:

Post a Comment

<< Home