Sunday, September 03, 2006

初バーディ&ベストスコアの報告


初バーディ&ベストスコアの報告


コーチ冥利に尽きるのは、生徒さんから報告を受けた時。
「ベストスコアーと初バーディーが出ました!」
「今まで120前後のスコアーが、いっきに105になりました」
「しかもミドルホールでバーディーが出たのです」
大切なスコアーカードを、レッスンノートに貼って報告していただけることほど、嬉しいことはない。
しかし、ここで苦言を申し上げれば、良い時は数多く来ないということ。
ゴルフショットでも、ほとんどがミスショットである。
スコアーでも、自分の満足いかない日の方が多いのが現実。
そんな時に、どのように対処するかが重要。
「勝った試合よりも、負け試合からのほうが学ぶことが多い」とボビー・ジョーンズの言葉にある。
「ミスショットも自分が産み落とした子供のように扱う」と世界一のボールストライカーのモー・ノーマンは言った。
上手くいかない時に、どのように対処するかで、その後の成長に大きく左右することは、確かであろう。
平成18年9月4日

0 Comments:

Post a Comment

<< Home