Thursday, March 15, 2007

一升瓶とカップの大きさ


一升瓶とカップの大きさ


カップと一升瓶とどちらが大きいと思いますか?
「間違いなく一升瓶でしょう!」
パッティングの苦手の方ほど、そのように言われる。
カップのサイズは4.25インチ。
ゴルフに関しては、センチメートルでなく、インチ、ヤードを使っているからややこしい。
今では、英国と米国しか採用していないヤード・ポンド法。
現在、日本をはじめ、ほとんどの国がメートル法を採用している。
日本においても、一昔前まで尺貫法であった。
畳の長さが1間で、2枚で一坪。
一寸法師や五寸くぎなどもそのなごりである。
パーシモン時代には、重さも匁(モンメ)を使って
「俺のドライバーは、100匁以上だよ(約375グラム)」と島田幸作プロが言ってたことを思い出す。
一升ビンの大きさは105ミリほど。
実は、カップの大きさが108ミリ。
信じられますか!?
平成19年3月16日

0 Comments:

Post a Comment

<< Home