Monday, February 05, 2007

みんなの前で発表する


みんなの前で発表する


第三日曜日の合同練習会は、ティーチングプロにとっても勉強会となっている。
生徒さんの前で、スピーチをすることは簡単ではない。
マンツーマンレッスンで会話するのとは違い、みんなに向かって話をする。
テーマを決めて、分かりやすく、意図したことが伝わるように。
伝わるだけではなく、納得してもらい、行動に移してもらわなければならない。
時には、ユーモアも混ぜ笑いも提供する。
感動していただき、涙もあれば、なかなかなもの。
小生も、人前で喋ることは得意ではなかった。
しかし、一番は慣れである。
練習を繰り返し、チェックを受け、場数を経て、上達する。
ゴルフの練習にも通じるところである。
合同練習会では、ティーチングプロ達にとっても練習の場となっている。
平成19年2月6日

0 Comments:

Post a Comment

<< Home