グーグル、既存のビジネスを破壊する
佐々木俊尚著「グーグルGoogle 既存のビジネスを破壊する」
「ウェヴ2.0」
「ロングテール現象」
「キーワード広告」
上記の言葉に?と感じた方には、お勧めの1冊だ。
マイクロソフトが「ウインドウズ95」を発売してから10年。
パソコン、インターネットの発達と伴に、世界ナンバーワンの地位を確立して来た。
ネットスケープとの独禁法の問題を和解して、巨大企業は揺るがないものに思われた。
しかし、その地位を揺るがしかねない存在が現われてきた。
小生が大東アイ512話で紹介した「グーグルマップ」を運営している会社。
「グーグル」といえば、インターネット検索の会社のように思われているのだが、、、
2002年に開始した「グーグルニュース」を皮切りに、既存の産業を破壊するのではないだろうかという心配があるほど。
小生「長生きはするものだな~」と四方山話で、「グーグルマップ」の素晴らしさを紹介したのだが、、、
消費者の便利さのだけではない、もっと深い部分が見えてくる一冊。
是非ともお勧め。
平成18年7月3日
0 Comments:
Post a Comment
<< Home