Sunday, October 01, 2006

どうして韓国選手が、そんなに強いの?


どうして韓国選手が、そんなに強いの?

日本女子オープンで、韓国のチャン・チョンプロが優勝した。
「どうして韓国選手が強いの?」と聞かれることが多い。
小生が思うに、1997年の韓国での通貨危機が関係しているのではないだろうか。
「ゴルフ選手と国の経済が関係している?」と思われるかもしれないが、、、
韓国経済はIMF管理体制のなかで、厳しい緊縮政策がなされ1998年のGDPは-6.7%となった。
国民からも金製品の拠出をはじめ、かなりの犠牲が強いられたという。
戦後、資源のない日本が加工貿易に徹して奇跡的発展を成し遂げたように、がむしゃらに頑張るしかなかったのではないだろうか?
国や社会に頼ることができず、すべては自分の力で生きていかなければならない。
米国プロゴルフ界で活躍している韓国人選手のほとんどが、家族ともども祖国を離れてゴルフに打ち込んでいる。
そんな、排水の陣で戦っているからこその強さではないだろうか。
すべてが恵まれた、ぬるま湯状態の日本社会では、太刀打ちできない、そんな強さを改めて感じさせられた。
平成18年10月2日

0 Comments:

Post a Comment

<< Home